メルカリのオフィスにて開催された PHP BLT#1 でLTしてきました。

PHPの勉強会なので、いままでお会いしたことのない方とお話ができてよかったです。

発表内容は大きくなってしまったmaster.phpファイルをどうやって高速に読むかというお話です。PHPではリクエストの終了とともに全てのメモリを捨ててしまうので、変わらないデータもリクエストの度にキャッシュからロードしなくてはいけません。大きなphpファイルがあれば当然毎回の読み込みがオーバーヘッドとなってきます。そんな環境でどうやってアプリケーションのパフォーマンスをあげていったのかを紹介しています。

スライドの中でfile sizeを小さくする必要があると書きましたが、@hnwさんによると、VM命令が多過ぎるのが問題で、構造を簡単にしたことでVM命令が減ったのがよかったのではとのことでした。非常に参考になりました。ありがとうございました

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2015年11月27日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ISUCON5にチーム「GoBold」で参加して特別賞と3位でした」です。

次のブログ記事は「RubyKaigi2015で "Rhebok, High Performance Rack Handler" というトークをしてきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja