10月は偶数月。
そして偶数月といえば、こちら。


WEB+DB PRESSで連載させて頂いている「大規模Webサービスの裏側」の4回目がVol. 53に掲載されます。
第三回目のデータベース設計編に続いて実運用編となっています。

内容は、OSの設定、ファイルシステムのチューニングから、MySQLの設定と監視の話です。1000台を超えるサーバを管理・運用していく上でのポリシーなども混ぜて書いています。
紹介している設定などは大規模なサービスにだけ利用できるものではなく、小規模な運用でもパフォーマンス向上のために参考にできることが多いと思います。 松信さんの本や、アメブロさんの本と内容が被っていますが、8ページと手軽に読めると思いますので、ぜひお手をとって頂ければと思います。

その他Vol. 53には、mixiと同じくというか、規模がそれより大きいかもしれないYahoo!オークションの運用についての特集があります。
10年以上サービスを続けているということで、さまざまなノウハウや経験がつまった記事になっています。やはり、他社の事例を読んだり、想像したりするのは面白いですね〜。参考になりました

あわせて読みたい

(即納できるみたいです)

【オマケ】
Software Designの11月号にはバタラさんのインタビューが載ってますね。

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2009年10月21日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSGI/Plackで非同期 Web Server」です。

次のブログ記事は「UPSが壊れたっぽい。Femo,LIMILIC復旧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja