本日(2009/10/22)の午前5時頃より、本BlogとFemoLIMILICにアクセスができない状態になっていました。
利用していて頂いている方にご迷惑をおかけしました。

アクセスが出来なくなっていた原因は、自宅サーバが落ちていたということですが、なぜ落ちていたかというと、UPSが壊れたっぽいからです。
現在はUPSなしで動いてますので、停電があるとまた止まってしまう可能性があります。こちらの対策も早めに行うつもりです。
(そういや、ここ何年か停電を経験してないかも)

これまで使っていたUPSは、三菱電機のFREQUPSの350VA製品。 実は6年ぐらい使っていました(ここが駄目 バッテリがもうだめだったのでしょう。交換考えないとなぁと思っていた矢先でした。

UPSが壊れて気になるのは、その廃棄方法です。調べると、鉛が入っているので通常のゴミとして捨ててはならないようです。

元祖ワシ的日記2.0 無停電装置の廃棄で困った

そこで調べたところ、オムロンのUPSを新規にUPSを購入した場合に、オムロンが他社のUPSでも無料で引き取っていることを発見。

UPSリプレイスサービス|製品情報|OMRON 電源機器

APCでも同じようなサービスやってる

Trade-UPS(UPS買い替え促進プログラム)

ということで、オムロンもしくはAPCのUPSを買い直して、こちらのサービスを利用して今のUPSを引き取ってもらおうか検討中。

350VAクラスのUPSなら、Amazonで結構安いNe。


このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2009年10月22日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WEB+DB PRESS Vol.53「大規模Webサービスの裏側」 第四回」です。

次のブログ記事は「JPerl Advent Calendar 2009始まりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja