100億PVということで話題になったアメブロのMySQLの本が出たので買いました。
PVという言葉は定義によっていろいろ変るのであれですが、サーバで100億リクエストを処理していると考えるとやはり大規模なサービスであると感じます。

月間100億を秒に直すと、

10,000,000,000 / ( 3600 * 24 * 30 ) =  3,858.02469

大体4,000弱。ピークタイムではこの倍くらいになるでしょう。

本の内容は、MySQLの基本的な使い方に加えて、スケールアウトに適したアプリケーションの設計、運用に必要な監視やバックアップ、パフォーマンスチューニングについても丁寧に解説されています。
特に監視や負荷・障害対策は実際現場で経験をされた人の知識が詰まっていて良い感じです。

一つ気になったのは、MySQL 4.1、MyISAMを多く利用されているところです。 P4のコラムで触れられている

MySQLの、またInnoDBについて我々が現時点で考える問題の解消を行うには、これらの上位バージョンのMySQLに対してXtraDBの導入やGoogle v3パッチ(両方とも、本書で軽く触れています)などを適用せざるをえず、

この部分について詳しく知りたいな。

あわせて読みたい



このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2009年10月11日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【解決】VMware ESXi上のUbuntu 9.04でServer::StarterとGearmanのテストが通らない」です。

次のブログ記事は「PSGI/Plackで非同期 Web Server」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja