MySQL 4.1未満を使っている人はいないとかDisられましたが、懇親会で3系がまだ動いているとか聞いて、私は元気です、

MySQL Casual Talks Vol.2で MySQL 4.0の LT をしてきました。

歴史的経緯とか開発のリソースうんぬんでMySQL 4.0をまだ使っているところはないこともないと思っています。

このLTでは、MySQL 4.0の運用やSQLチューニングを行う場合の注意点や数分から数時間はまった点などを、5つほどにまとめてみました。一応補足しておくと、数千qps、数百コネクションというような環境でもない限り、MySQL 4.0でも安定して動きます。これがMySQLのすばらしいところですが、運用を楽にして行く為にもいつかは4系を撲滅したいものですね。

もう一つおまけ的に、MySQL 4.0 の運用ネタ。

4.0 のmysqldumpで取得したダンプデータには外部キー制約のチェックを外す

FOREIGN_KEY_CHECKS=0

が含まれないので、restoreする際にそのままだとエラーが起きます。その際は

sh -c 'echo "set FOREIGN_KEY_CHECKS=0;" && cat dump.sql' | mysql

とかやるとよいです。昨日これで20分ぐらい失いました

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2011年8月10日 01:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「memcachedのincr/decrがスレッドセーフじゃない件がmemcached-1.4.6で修正されたにょ 」です。

次のブログ記事は「memcached-1.4.7-rc1でmixiの大規模障害の原因となったmemcachedの不具合が全て解消されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja