いやー、おもしろかった。主催の @kenjiskywalker さんはじめ皆様ありがとうございます。

Monitoring Casual Talk #1 : ATND
http://atnd.org/events/29621

みんな共通した悩みがあるんだなと改めて思いました。とくにアラートを受け取るための携帯の着信音。自分は「鳩時計」が苦手です。ぱぽーぱぽー。

あとはカクさんDisが多かったですね。個人的にもマウスメインで設定を行う運用ツールは使いたくないです。

自分の発表資料はslideshareに上げました。年始の「hb qp bp study 新年LT&ビアバッシュ2012」で少し喋ったDHWChainの話のアップデート版と、監視ツールを選ぶ際に思う事を放言しています。


アプリケーションエンジニアがvimやemacsについてあれこれ言うように、運用を行うエンジニアも主たる仕事道具である運用ツールについてあれこれ言っていいと思う。今回の勉強会はこれができてとても良かった。

資料の最後から2ページ目に「サービスの維持継続に責任を持つ僕らだからこそ、一刻を争う場面で使う仕事道具に対しても責任を持ちたい」と書いたけど、アプリケーションエンジニアにとってのエディタように僕らも監視ツールという仕事道具に対して愛着や誇り、責任をもってサービスの運用にあたって行けたらいいですね

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2012年6月18日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Proclet という supervisor モジュール書いてリリースした」です。

次のブログ記事は「やったー GrowthForecast のページできたよー\(^o^)/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja