« livedoor フレンドパークに参加しますた。 | メイン | Movable Type に脆弱性 »

くるくる光ファイバー

BroadBand Watchの記事より
NTT-AT、光ファイバケーブルをカールさせ伸縮性を持たせた「@くる。」

直径2mmの光ファイバケーブルの中央部をカールケーブル状に加工した製品で、日立電線が製造を行なう。ケーブルをカールさせることで、ケーブルに伸縮性を持たせ柔軟な配線が可能となったほか、最小曲げ半径の確保が不要で機械可動部分や計測機器の接続コードなどに利用できるといった特徴を持つ。


ちょっと光ファイバーが身近になりそう。
全然素人ですが、光ファイバーって最小曲げ半径がかなりでかいというイメージを覆す製品だと思う。
作る段階からなら曲げておくということができるってことでいいのかしら。
PC周りの製品とかに光を使ったものがでてくるきっかけになるかな。

nttat01s.jpg