« Picasaがちょっと気になる | メイン | livedoor フレンドパークに参加しますた。 »

最近、警察がIP調べるのが多くありません?

めっつぉさん経由。久しぶりに見た「ちゆ12歳」

警察から電話がきましたの日記

ちゆ12歳のサイトの書き込みに、「次はアキバのドンキホーテに火つけてやるぜ(激藁」なる書き込みがあるらしく、秋葉原の万世橋警察署から電話でIPアドレスを聞かれたそうな。
詳しくは、上のちゆ12歳の日記を読むと面白いのだが、
IPアドレスを知りたい警察の署内に

「ネットのできるパソコンがないんで。」

とこと。かなり突っ込みを入れたい気分。

ところで、最近、2chは当然ながらこういう掲示板への予告とかで書いた人が逮捕されてしまうことが多いような気がする。
当然ながら、警察が、サイトの管理者に問い合わせをした結果だと思うのだけど、ちょっと過敏過ぎやしませんかねぇ。

うちの会社で運用しているサイトも警察から問い合わせがあった場合、素直に応じる予定です。
変なことを書き込む方は、覚悟をもって書き込んでくださいね。