« メンテナンス終了 | メイン | niftyの瞬!ワードがアレゲなRSSで配信開始 »

Jedit X public bata

僕はずっと、Macユーザで、Jeditユーザ。フリーだったバージョン1.0から使っている。
最初に使っていたのは、MacOS 8.1の時かな。
検索・置換の使いやすさは他のエディタにはないと思っています。他を触ったことはあまりありませんが(w

Yahoo!のニュース経由で知ったのだが、Jedit Xという次のバージョンを開発中で、パブリックベータがでている。

Jedit Xは、Mac OS Xの標準開発環境であるCocoaをベースに零から書き直したテキストエディタです。
Mac OS Xの機能をフルに引き出し最新のテキスト編集環境を提供します。

今のJeditだと、いまいちOSとマッチしていない感があったので期待できます。
新しい機能としては

・最新、最強の正規表現
オブジェクト指向スクリプト言語Rubyに採用されている正規表現検索エンジンOniGurumaを採用し、前版Jedit4とは比較にならない正規表現の表現力を備えています。
・カスタマイズ可能な構文カラーリング
HTMLやプログラミング言語の編集に便利な構文カラーリングをサポートしています。ユーザーが自由に、カラーリングルールを追加編集しカスタマイズできます。デフォルトでは、 C、CSS、HTML、JavaScript、Latex、Perl、php、URLをサポートしています。

この辺りが気になるところ。

アップデートが有料なのが、、、残念。

僕は情報が遅かったらしく、いくつかのBlogですでに紹介されていました。
I think, therefore I am.さん
なすがままさん
〜Side.D〜さん
みなさまJeditユーザってことですね。
mixiのJedit Xコミュニティなんかもありました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Jedit X public bata:

» Jedit X from なすがまま
Jedit X Rev.0.71 パブリックベータ版をダウンロードしてみました。 [詳しくはこちら]