DeepでもCasualでもない「なにか」ということで開催された MySQL Beginners Talk で、LTしてきました。


サーバ集約して行く過程で気をつけたポイントを紹介しています。このあたり押さえていることで、500台ぐらいあってもそれなり肩の力を抜いて運用できてます。

使っている my.cnf の紹介とかはぜひやってみたいところなんですが、使っているハードウェアのスペックを類推できそうなあたりが難しいところ。


イベントは期待通り(?)Gachinnersで楽しめました。とみたさん、木村さん、nippondanjiさんが発表したインストールや文字コードまわりの話は知らないこともあったのでまだまだ自分も初心者だと思いました。当日の資料はRkajiyamaさんのブログにまとまっているのでそちらを参考に。

CasualもBeginnersもゆるい雰囲気で技術の話ができて、MySQLのコミュニティはほんとすばらしいです

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2012年5月31日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Twiggy::Prefork をリリースしました」です。

次のブログ記事は「Plack::Middleware::ServerStatus::Lite にアクセス数表示機能をつけました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja