帰りの新幹線で書いてます。京都は行楽シーズンのピークでホテルとることができずに日帰りです。

Kansai.pm #14 に参加して、発表を2つほどしてきました。JPAからの講師派遣プログラムの一環となります。

メインのプレゼンは「Web Operations and Perl」というタイトルで、主にlivedoor Blogのバックエンドとcloudforecastの話をしました。

もう一つ、予定にはなかったのですがLTをさせて頂きました。資料は急遽行きの新幹線の中で作りました。

GrowthForecastについては、また別のエントリーとして詳しく紹介したいと思います。

kentaro氏のAPNs周りの実装のトーク、papix氏のYAPC::Asiaに行ってきたアツい話、またgardejo氏の汎用機で如何にPerlを使うかのLTなど面白く聞かせて頂きました。実はKansai.pmに参加するのは今回で2回目で、1回目は京都に住んでいる際に行ったlapis25氏のプレゼン中にもあった第六回だったりするのですが、その時と今回と共通して感じた事としてWebサービス以外の場所でもPerlが多く使われているんだなぁということがあります。普段Yokohama.pmに参加したり、社内で会話をしていると、ほぼ全てWebサービスに関連した話となってしまいますが、実際にはもっと広く、メインフレーム・汎用機上のプログラムを処理する為にPerlを使ったいたり、大学の研究で活用されているんだとPerlの裾の広さを感じた次第です。
今回発表したWebサービスの裏側やcloudforecastの話が、参加して頂いた方のほんの少しでもお役に立つと幸いです。

Osaka.pmやKyoto.pmの話題がでていましたが、関西でWebアプリケーションや、システム運用、Perlの話ができる機会がもっと増えることで、東京ではなかなか表に出てきにくい、少し違うPerlの使い方、別の視点での発表が増えて行くといいんじゃないかなぁと思ってます。ペパボさんやmixiが関西に拠点をつくるようなので期待しています。イベントの際はまた声をかけてください。また行きます! 

参加して頂いた皆様++ 会場を貸して頂いたはてな++ JPA++

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2011年11月26日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ISUCONのサンプルアプリケーションのフレームワークだったKossyを単独ディストリビューションにした 」です。

次のブログ記事は「GrowthForecastというグラフ表示ツールで捗る話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja