まだ試してないけどblog書く。

memcached 1.4.8-rc1がでていますが、touch という新しいコマンドがが追加されています。アスキープロトコル、バイナリプロトコル両方とも使えます。

http://code.google.com/p/memcached/wiki/ReleaseNotes148rc1

touch コマンドは、有効期限をアップデートできる命令で、アスキープロトコルの場合

> touch <key> <exptime> [noreply]\r\n

と使えるようです。データを変更せずにexpiresをアップデートしたい場合に使えるようです。

レスポンスは、有効期限が更新できた場合

TOUCHED\r\n

キーがなかった場合

NOT_FOUND\r\n

です。

そういえば、existsコマンドが欲しいとか聞いたことありますね。



もうひとつ、1.4.8にはさんざん悩まされてきた最大接続数に達したときの動作に、実験的なオプションが追加されています。

$ memcached -o maxconns_fast

今までは、最大接続数に達した場合は、memcachedで新しい接続を受け付けないように(backlogに貯める)して、他の接続が切れるまで待っていましたが、このオプションを付けると、最大接続に達した場合、すぐにエラーを返すようになります。

こっちの方がシンプルだし、バグもなくなるんじゃないかなぁと思うところ。

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2011年10月 3日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 チート対策とhttp_loadに仕掛けた罠の話 #isucon 」です。

次のブログ記事は「YAPC::Asia Tokyo 2011 で発表してきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja