少し時間が経ってしまったけど。

地震のあと、息子の保育園お迎えに少しでも早く行ってあげたいと思っていたのですが、オフィスからみえる新宿駅西口、東口両方とも人で溢れかえっていて、もし電車が復旧したとしてもとても乗れないだろうなということで歩いて帰ることにした。もし途中で東横線が走り出せばいいなということも考えていたりもしたけど、それは甘すぎました

実際に歩いた場所をGoogle mapで表示してみると、30kmぐらいあるそうです。フルマラソンより短いです。かかった時間はGoogleの予測の時間通り、6時間強ぐらいでした。


大きな地図で見る

twitterの投稿を見返すと、

  • 歩き始めたときのtwitterへの投稿が16:12
  • 池尻のあたりで 17:23。ここまで田園都市線沿いの同僚と一緒にあるいていました
  • 祐天寺のあたり 17:52
  • 学芸大のあたり 18:01
  • 環七通り 18:20
  • 大岡山 18:26
  • 雪が谷大塚 18:45
  • 多摩川を渡る 18:57
  • 武蔵小杉 19:12
  • 日吉 19:42。武蔵小杉からずっと停電で真っ暗でした。東横が動く夢はこの辺りで捨てた
  • 綱島 20:07。電気が付き始めるとともにパチンコ屋が営業していることに腹が立つ
  • 大倉山あたりでiPhoneバッテリ切れる。菊名からの道がわからなくて人に道を聞きつつ歩いた。
  • 保育園に息子を迎えに行って家到着して、ベッドに寝かしつけたのが 23:06

今思うと、若干遠回りしているなぁとか、中目黒のドンキで自転車買えばよかったとか思うんだけど、もし次に大きな災害があったときの練習にもなったと思うことにする。ほんとtwitterがあるおかげで孤独ではなかったし、iPhoneの地図があったから自信をもって歩けました。途中で電池切れにならないようiPhoneを充電できるバッテリを会社に置いておくようにしようと思う。

保育園に連絡をしてくれていた奥さんは次の日の朝に動き出した電車で帰ってきて家族3人とも無事に過ごしています。あとは被災地が一刻も早く復興することを願うばかりです。

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2011年3月22日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WWW::GoogleAnalytics::Mobileというモジュールを書いた」です。

次のブログ記事は「Scope::Container::DBIを書いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja