偶数月なので、WEB+DB PRESSの季節です

WEB+DB PRESSで連載させて頂いている「大規模Webサービスの裏側」はVol.55にて第六回となり、最終回です。最終回は「監視」です。

「監視」の切り口を死活監視とリソース監視にわけて紹介し、後半はNagiosの設定や、Nagosの分散構成の解説です。Nagiosの分散構成はあまり資料がないので、(必要かどうかはおいておいて)面白いんじゃないかと思います。 同じVol. 55には宮川さんによるPSGI/Plackの記事もあるので、楽しみです。


昨日のデブサミ2010でRedHatの平さんとVmwareの各務さんの仮想化インフラのセッションでもでてきましたが、ハードウェアを知ることがその上で動くさまざまなソフトウェアを構築・運用していく上でも大事です。そのハードウェアを知るためにも監視を行い、リソースの利用のされかたを知るというのが重要だと思います。監視を楽に行えるよう様々なソフトウェアがあるので、どんどん活用して行きたいものです。

最終回となりますので、1年間のご愛読(まだ出てない)ありがとうございました! 1年間連載できたことがいい経験になり、記事を書くことでより深く技術を理解できたことも非常によい体験になりました。それから、執筆に協力いただいた、吉野君、加藤幹生さん、木村さん、藤沢さん、あと校正手伝ってくれたたんぽぽおよび、運用グループの方、奥さんありがとうございました。

また、何か記事の内容について詳しく聞きたいとか、「ここはどうやっているの?」とか質問がありましたら、メールなどで頂けたらと思います。ブログ等どこかで紹介していこうと思います。

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2010年2月19日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「local::libを使ってバンドルRPMを作る。」です。

次のブログ記事は「Kickstart内蔵、自動仮想マシン作成スクリプト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja