8月は偶数月。


WEB+DB PRESSで連載やります」の3回目がVol. 52に掲載されます!
前回はインフラチームの吉野君に執筆をして頂きましたが、今回は再び僕が書かせて頂きました。

内容は、テラスケールのデータベース運用「設計編」ということで、社内の開発体制からSQLについて、Shardingなどより大きなデータベースの設計、スケーラビリティを向上させるシステム構成、またサーバの選択のあたりまでが今回の内容です。

記事の執筆にあたり、運用チーム、開発チームの方にもレビューをして頂きました。
感謝感謝です。ありがとうございますー。

そして、弾さんのblogでも登場しましたが、平林さんbonnuさんみらのさんと一緒に対談にも参加させて頂きました。
このような場所でしゃべるのは記事を書くのよりずっと難しいですね。反省でいっぱいです。ぜひ、特に平林さんの熱い語りをお楽しみ下さい。

続きは本誌で。

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2009年8月18日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」です。

次のブログ記事は「FeedBurnerでPubSubHubbubに対応する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja