昨日の「FeedBurnerでPubSubHubbubに対応する」の続報

FeedBurnerがPubSubHubbubに対応していたので、FeedBurnerにpingを打つように設定したあと、publishしました。
FeedBurnerが更新さえすれば、PubSubHubbubに対応しているGoogle Readerとlivedoor Readerでは速攻で記事が更新されるハズです。

結論からいうと、Google Readerはすぐに反映されました。

google_reader.jpg
右上の時間が「seconds ago」になってます。ちなみにgoogleの通常の検索にも反映してました。スゲエェェ。
livedoor Readerは若干時間がかかり、数分後に反映されました。

これについて、malaさんにtwitterで

@kazeburo フィードが更新された際にrel=hubがあるかどうか確認して登録してるので、初回だと早くならないです。次回以降だと早く反映されるはず。 http://twitter.com/bulkneets/status/3441365409

とコメントいただきました。
ただ、実際FeedBurnerが対応しているは7月からですし、その間にもblogの更新をしています。
なので、

@bulkneets 前回の記事を書いたときすでにrel=hub有効でした。元のFeedのURLとref=”self”が異なっていた場合はどうなりますか? http://twitter.com/kazeburo/status/3441316548

とさらに質問したところ、以下の回答を頂きました。

@kazeburo rel=”alternate”を見て同一ソースのフィードもクロールしてますね。通知が来てればクロールされるはずですが。 http://twitter.com/bulkneets/status/3440872415

おぉー。
なんという実装。さすがです。

完全に個人的な予測ですが、PubSubHubbubからの通知があるのは、atom.xmlからredirectされるURLなので、一度alternateをみて、再度atom.xmlをクロールしているので 反映まで数分かかるという感じなのでしょうか。

このブログ記事について

このページは、Masahiro Naganoが2009年8月21日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FeedBurnerでPubSubHubbubに対応する」です。

次のブログ記事は「子供はハッカー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja