« Macbook Proのバッテリー交換 | メイン | Stacktrace付きdie »

開発環境のこととか

今は、運用の中の人をやっているので、開発環境カンファレンスでしたが、運用に使えそうなネタが結構あってよかった。
自社開発でのサーバ監視、ldap。buildに5時間かかるrpmなど、参考にさせて頂きます。

個人的な開発(運用)環境ですが、
ハードは
・Mac(家MacBook Pro+mac mini、会社iMac)
・緊急対応用のWindows Note
な感じ。

社内で開発の方と連携ととりながら進めて行きたい時は、Windows Noteを持って開発陣の机の方へ行き、VNC(OSXVnc)でiMacを使ってます。全画面表示するとそこそこ使える。
緊急対応時もこの方法でやってます。たぶん夜中に会社のMacが勝手に動き出してます。

ソフトウェアの方で言えば、エディタとかにこだわる方ではなくて、jtermの付属品だった頃からずっとJeditというエディタを使ってきました。
最近alpha geekな人はEmacsを使っているという事を知りまして、ようやくEmacsを使い始めているところです。まだまだ初心者です。
shellも同じ理由でzsh。bashは小学生までらしいので。

Macに入れるソフトは
・QuickSilver ( ランチャーとしてのみ使用
・SSHKeyChain
・iTerm (TABが使える=screenはつかったことない
・wget(最近curlを使う
・Subversion
・Parallels( CentOS入れてる
・Jedit
あたりですかね。
会社のMacだとメモ用エディタとしてCotEditorを使用してます。


次回、運用環境カンファレンスとかキボンヌ。