« はてなブックマークのTagCloudをインクリメンタル検索 | メイン | Femoにactivity indicatorを追加 »

feedburnerはDNS lookupの結果もキャッシュしている?

昨日の夜から当blogのFeedにアクセス不能になってました。
原因は昨日、(自宅サーバなので)ブロードバンドルータを再起動したことで、feedburner(jp)のクローリングがStopしたいた事です。

feedburnerはfeedのhostの名前解決結果を、かなりきつくキャッシュしているような気がします。

今の時間まで20時間ぐらい経っていたのですが、Feedの画面がエラー画面になってしまい、feedburner側でtimeoutしているメッセージが表示されてました。スクリーンショット取っておくの忘れました。

解決方法として、ApacheのServerAliasで別のhost名でもfeedにアクセスできるようにしてそっちを設定しました。

前のIPアドレスにアクセスしようとしているのか、実際のところは分かりませんが、もしDNSの名前解決結果を必要以上にキャッシュしているのなら、自宅サーバとかDNSラウンドロビンとかにはちょっと困った仕様じゃないかなぁ。

追記:
フォーラムトップからDNSで検索するとそれっぽいのがいくつか。