« i855GMEm-LFS(533)検証中 | メイン | ついにMacにも右クリック。 »

PHPをどうとらえているか

使える言語は Perl と言うと何故にバカにされるのか?」に関連して、

「( ´_ゝ`)フーン Java じゃないんだぁ」

これはまぁ、Javaが必要なところもあるんだろうから良いとして、もうひとつPerlと比較としてPHPがあげられます。新規案件でも「PHPで」ということがそれなりにある。PHPも最近はYahoo!やcybozuなどで使われていて、大きなプロジェクトの事例が増えています。mod_php版であれば、CGI(≠Perl)より動作が速いでしょうし導入もしやすい。HTML埋め込みでだれでも使えそうな感じもする。

ただ、自分にはPHPがしっくりきません。2度ぐらい挑戦したけど今も全てPerlです。
理由としては「慣れ」なんだろうけど気になっていることをあげると、
PHPのHTML埋め込みと言う形が、Perl-CGIの中にHTMLを埋め込むところからHTML::Templateへ移行した後では馴染めない(最近ではSmartyというテンプレートエンジンがある)。
Perlの顔しているのにC/C++/Java的な関数名の付け方になっていて戸惑う。
ライブラリが充実しているのはいいことなんだけど、柔軟性がなさそう。

柔軟性については、

$subject="タイトル";
$body   ="本文";
mb_send_mail("hoge@example.com",$subject,$body);

と書いてしまうのは楽だけど。Perlでモジュール使って、

use MIME::Lite;
my $mime = MIME::Lite->new(
	To=>'hoge@example.com',
	From=>'anonymouse@example.com',
	Data=>'mime::lite smtp test.....',
	Encoding=>'7bit',
);
$mime->send('smtp','localhost');

としておく方が細かいカスタマイズに対応できる。PerlというよりCPANのおかげなのだが。
TMTOWTDI(There's More Than One Way To Do It)のスローガンと膨大なCPANライブラリで車輪の再発明を防ぐことができることがやはりPerlの良いところだと思う。AmazonもPerlでできていることだし、「PHPで」と言うお客さんにはPerlの利点とAmazonで使われている事例等を説明してなるべくPerlでやっていければ、作るのも早いと思われ。

ぱどタウンもPerlでできています。コミュニティ部分はmod_perlで、2〜3日で作る物を含め周辺で動くものは普通のCGIで構築。Apache::Registryで動かしているだけなので、同じようにCGIを書いていけるのも良いところ。先月のアクセスは2億件台。相変わらずシステム担当二人でやっております。