« Perl + TeXでこだわりの宛名印刷 | メイン | Panorama Steel Orchestraのアルバムきたー。 »

wwwのつかないURL

汎用JPドメインが使えるようになってから、正式のURLに「www」のつかないことが増えてきたと思う。
例えば、
http://panasonic.jp/
http://canon.jp/
この2つ。www付きでアクセスしても、ない方に飛ばされます。
ま、この方が短いしかっこいいのという判断だろう。雑誌に載せる場合や携帯にも。

んで、この調子で汎用JPドメインではないところにアクセスしてみると、
http://yahoo.co.jp/は、OK
http://drecom.co.jp/は、OK
http://sony.co.jp/は、NG
さまざまです。
でも、www抜きでアクセスできるようになっていた方が便利だと思う。→sony

不思議なのは、Dell
http://www.dell.co.jp/は正しくリダイレクト。
http://dell.co.jp/は、英語ページがでてくる。

細かいところだけど、サイト作成時には気を使ってもらいたいところ。
まぁ、一般のユーザは、ぼくのようにURLをほとんど手打ちじゃなく、検索エンジンで検索してやってくるのだろうから、関係ないかな。