« NAVERのImageBotは最悪 | メイン | so-netもブログ開始 »

Firefox(mozilla系)はFormの描画が汚いから好きじゃない

Firefox 1.0PRが登場して、話題になっています。
大人気でダウンロードサイトも悲鳴をあげるぐらいだそうです。
けど、確かに、軽くて早いのだが、僕はこのFirefox(mozilla系)のFromの描画が汚くて嫌いだ。


バージョンはMozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; rv:1.7.3) Gecko/20040913 Firefox/0.10
inputエリアがでかいし、ボタン上の文字がずれてる。

同じmozilla系のCaminoでは、ボタンがAqua風になるが、やはりずれてる。
caminoosx.gif
バージョンはCamino 2004082512 (v0.8.1int)

こういうところにも気を使ってほしいところです。

ちなみに、Safariでは、
safariosx.gif
こうなる。きれいに描画されてます。
ただ、inputに対するbackground-colorなどのスタイルシートが動かなかったりします。

コメント

これはMac版ですよね?まだMac用のFirefoxは最適化されていないのでご指摘の通りレンダリングエンジン(描画パフォーマンス)は良くありません。安定性と共に開発側が特に修正で苦心されている所らしいです。これが原因でMac用の1.0正式版リリースはWindows版とLinux版より遅れての計画になっているのです。なおWindows版やLinux版はちゃんときれいに描画されますよ。

コメントありがとうございます。
Mac版は現状でもパフォーマンスと安定性はいいものがあると思います。
このコメントはWindows版で書いてますが、確かにMac版よりきちんと(IEと同じように)表示されてます。
個人的にはMacではFirefoxよりCaminoの方が好きですね。Aquaのボタンが使われるところが良いです。

コメントを投稿