« iTermのここがイヤ | メイン | 沼津御用邸記念公園から望む富士 »

伏見稲荷へ行ってきました。

高校時代の友人が京都へ来たので、こっちにいる友人と一緒に男3人、伏見稲荷まで行ってきました。

DSCN0876.jpg
たぶん、今までの人生でみた鳥居より、多くというか何倍もの鳥居をみた。目の前朱色。


稲荷の総本山だけあって、きつねもいっぱい。
これは、入り口の門にいるきつね。かなりスマート。


こちらはお山参拝の途中にいるきつね。手を清める水の出口になってます。
おもしろい格好。だけど本人は真剣なんでしょう。

040813_1509~01.jpg
一の峰(山頂)まで登った証拠。頂上には特に何もありません。
この時にはすでにヘトヘト。ここから地獄の下り階段が続く。

040813_1548~01.jpg
なぜか、いっぱい売っているオロナミンC。思わず一本所望。うまー(・∀・)。

040813_1544~01.jpg
ヘトヘトの身体に年齢を感じながら、こんな神社も発見。
おもわず覗いてきました。商売上手なことです。

暑い日でしたが、参拝の道にずっとある、鳥居の天然の屋根があるため涼しかったです。
また(元気なときに)行ってみたいものです。

コメント

某松○氏がいってた、名刺を入れる祠とか重軽石とか見ました?本堂の裏手に廻って右側に行くとあるとかなんとかゆってはりましたよ。独自コースを説明されたんですが忘れてしまいました…。ていうか登るだけで大変…。

名詞は見つけられませんでしたが、重軽石はありました。
重かったです(笑。
っていうかヘトヘトになってますので、持ち上げる元気もありません。

コメントを投稿