« トランスメタ、プロセッサ事業から撤退を検討 | メイン | ホリエモンのBlogにある天気予報が気になる »

モダシンさんがSixApartによる「はてな」買収を提案

昨日、Six Apartが、ブログサービスのLiveJournalを買収するというニュースがあったわけだが、

Movable Typeを提供しているブログサービス企業のSix Apartは1月6日、LiveJournalを提供しているDanga Interactiveを買収したと発表した。買収金額は非公開。
両社のサービスを合計すると650万人の利用者を抱えることになり、毎日数千人が加わっているという。


実はLiveJournalというのもあまりしらないわけだけど、モダシンさんは、この記事で同じ「Perl」という言語を使っていることが重要な要素だったんじゃないかと書いて、

気持ち的には「買収」ではなく「合併」とか「結婚」みたいなもんなんだろうなあ。

先日SixApartに入社した、宮川さん風に言う「ジョイン」と近い感じかもしれない。
それで、同じPerlつながりの「はてな」をあげられています。

健全な成長ということを考えると次は「はてな」あたりを買収するといいかも。Perlだし、「はてな」にとっては海外進出などの展望も開けるし。現時点でどういうExitプランを持っているのかわかんないけど、みんなにとっていい話になると思うんだけど、どうでしょうかね。


同じ志向やPerlという結びつきをもっていると思うし、とてもエキサイティングなんだけど。
すでに650万人を抱えるSix Apartの立場として、ビジネスを考えたときに魅力あるのかなぁ。

日本国内だと、TypePadやSix Apartの知名度はともかく、Movable Typeはかなりの知名度があるし、cocologをはじめとしてよいビジネスを展開している様に見えるのだが。
実際はどうなのでしょう。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: モダシンさんがSixApartによる「はてな」買収を提案:

» シックス・アパート、Livejournalを買収 from Sunday blog
blog関連でこの話題がホットだ。 シックス・アパート、Livejournalを... [詳しくはこちら]

» シックス・アパート、Livejournalを買収 from Sunday blog
blog関連でこの話題がホットだ。 シックス・アパート、Livejournalを... [詳しくはこちら]

» シックス・アパート、Livejournalを買収 from Sunday blog
blog関連でこの話題がホットだ。 シックス・アパート、Livejournalを... [詳しくはこちら]