« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月19日

自宅サーバの修復

週末に京都戻って、自宅サーバの修復をしてきました。

完全に起動しない(bios画面がでてこない)状態だったので、
とりあえず分解。マザーボードをみたら、

motherboard.jpg

こんな感じで、コンデンサ膨らみまくり。友人は半田ごてで直してしまうが、僕はそこまでできないので、新しいマザーボードを、祇園祭の中、寺町まで買いに行った。

新しいマザーはASUSのP5S800-VMで、CPUのSocketの形状が変わるのでCeleron D 336を買った。合わせて15K円ぐらい。
CPUのFANのスピードをコントロールする機能が付いていたので爆熱プレスコP4より、かなりGood。

前のマザーボードとほぼ、同じような機能のものを選んでいるので、組み立て、起動、kudzuだけで全部OK。再インストールの面倒は回避。
再び安いものを選んでおきながらなんだけど、安いマシンを長期間動かしっぱなしにしておくのはちょっと無理があったかなぁ。。

2006年07月02日

CGI-Application-4.07_01

しつこくCGI::Application。
4.07のDeveloper Releaseがでている。これが結構大きい変更している。

今までネックだったrunへの集中が分散されて、
run_modeを決定する、__get_runmode
dispatchするmethodを決定する__get_runmeth
dispatchを行う__get_body
に分かれた。

hackしやすさがあがる予感の一方、prerunで死ねない問題とか、突然croakとかは未解決。