« TextMateがすばらしく良い件 | メイン | mac-key-mode »

Text::Hatena 0.07

Text::Hatenaがバージョンアップで0.07。
お願いしていたHTML::Parserのprereqのバージョンが下がったのと、Text::Hatena::AutoLinkが増えて、自動リンクに対応してる。

[http://www.hatena.ne.jp/:title]
mailto:someone@example.com
asin:4798110523
[tex:x^2+y^2=z^2]
d:id:kazeburo

みたいなリンクも動く(らしい)

モジュール内部で、Net::AmazonやURI::Titleを使って情報を取りに行ったり、Texの場合ははてなの画像生成URIにリンクしていたりと、サーバのリソース(はてなのリソースも)を結構食います。Femoだと表示都度で変換しているんだけど、そのままでは導入が難しいなぁ。
だけど、このあたりをキャッシュする等をすればそのままはてなができそうな具合になってきてます。

そうそう、AWSのtokenとかアフィリエイトIDがモジュールにそのまま書かれているんだけど、使う時はもちろんOverrideしていいんですよね(w