« SafariでXMLHttpRequestの時にキャッシュから読んでしまう件 | メイン | CGI::AppでのDebugScreen »

サーバの電気代 Dual Xeonは一台2A食います。

「電気代がサーバ本体よりも高くなる」--グーグルエンジニアが警告
最近どこの会社でもサーバの消費電力が問題です。

サーバセンターのラックを借りるときには、1ラックと標準電源1系統20Aとなると思います。(半分とかでも借りれるところがありますが)
空間的には1ラックは40Uなので、1Uサーバなら単純計算40台、スイッチとか入れても30U以上は使えます。 

ただし、Dual Xeonのマシンなんて置こうものなら1台2A食いますので、せいぜい7台、8台しか置けません。電源1系統追加(月費用増加・3系統以上は要相談)しても15台かそこら。残り半分以上は無駄空間となります。もったいない。

ちなみに、Pen4で1.5A、PenMで0.7〜0.8Aっていうのが最近の感覚。

そんなわけで会社の新規に購入するサーバはPenMなわけだが、Akiba Watchで次期Pentium M用デュアルCPUマザーの写真と性能表が展示中なんて記事をみつけて非常に気になっていたりする。

このBlogやFemoを動かしている自宅サーバは、Pen4の2.8GHz。動かし始めてから月の電気代が1000円あがりました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: サーバの電気代 Dual Xeonは一台2A食います。:

» Xeonサーバー構築計画 from 独自ドメインとパソコン
Xeonサーバー構築計画】Xeon用のマザーとメモリを用意しているところですが…サーバー化となるとネットワークの整備もしっかりしないと…わざわざ [詳しくはこちら]

» BLOGアーカイブ【Linux/Xeon】 from レンタルサーバー
XeonのPCにLinuxを稼動してサーバー化…マルチドメイン機能について興味があったので色々な [詳しくはこちら]

コメント

僕も拡張命令持ってないと蹴られるアプリが出てきたので、しぶしぶ新調。
元々、GM版とかインストールしなければならなかったりで、挙動が怪しくなったりすることがあったので、別環境つくろうとは思ってたけど。

もっともAMDなアスリート64です。Cool'n'Quiet命令でモバイルCPUみたいにクロックが自動で下がってくれて、30度台で動くのでとても精神的にいいです。

ただ、その数日後に知り合いからもらったPen3のマザー一式が静か過ぎてかなりいい。この頃はCPUが20Wとかだものね。

一番最近うけたのはXBOX360のギャグみたいな巨大アダプタ。
ピークで200ワット超えるらしい。

AMDを採用したサーバがもっとたくさん種類がでて安くなればいいのにといつも思っているます。
ちなみにライブドアはAMDらしいです。

360はネタとして、PS3も同じようなものになるんですかねぇ。

ライブドア、Opteronを1000台納入らしいね。この設備投資を回収できるのがすごいと思うけどどのサービスにこんなに必要なんだろう?

livedoor Blogだけで500台らしいです。
それ以外で1000台は何に使うのでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/14/news082.html
この記事ですな。

コメントを投稿