« Class::DBI::SweetでのJOIN | メイン | mysql_auto_reconnect »

メモ&カレンダーWebアプリケーションつくりました。

Tagがつけられるメモ帳Webアプリケーションをつくってみました。次のキラーアプリらしいカレンダー機能もついています。

http://femo.nomadscafe.jp/

↓Helpで使っているスクリーンショット
femoscreen.png

メモのTagとして、2005-12-09と日付をいれるとカレンダーの方に整頓される仕組みです。カレンダーでもTagCloud風にメモ件数の多い日は字が大きく表示されます。

Catalyst + Ajax + TypeKey認証 + Tagging + はてな記法と話題の技術を使い派手に実装しました。TypeKeyのアカウントを持っていればログインだけで使えるのでぜひお試しください。ご意見もくださいませ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: メモ&カレンダーWebアプリケーションつくりました。:

» [今日のできごと][インターネット]Femo from 手をつないでゆっくり歩いていく日記
Femoというおもしろいツールがリリースされていました。 メモ+カレンダー機能を、 いま流行のAJAXなどを使って実現・・・ という感じでしょうか。 Ca... [詳しくはこちら]

コメント

メモを公開して、ソーシャルメモサイトっぽくなったら楽しいかなぁと

使ってみました。入力した後、画面が揺れるのがそれっぽいですね。賛否両論ありそうだけど。

↑ 上記のコメント、URL 欄の入力内容を間違えてしまいました。修正可能なら、修正しておいてください。すいません。

> tsupoさん
URLの方修正しました。
賛否両論、好き嫌いありそうですが、画面の一部が変化したことをしらせるのが必要かと思って揺らしてます。IEよりFirefoxの方がスムーズに動きます。

> Yappoさん
ソーシャルサイトも面白いと思います。
それとは別にCheckPadのような共有機能も考えてたりします。

とってもいいですねぇ~。

おもしろいです。

私はメモ共有を考えていました。
プライベートメモをWeb上にっていいですよね。

共有メモもいいと思っていますが、なかなか浸透が難しそうです。

初めまして。
この手のツール探してたのですが、とってもいい感じですねえ。
早速CheckPadから乗り換えました。
すでに、完成度高いと思うのですが、1ページあたりの表示件数を設定できるとうれしいです。
あと、リマインダメール機能があるといいな。

使おうと思います。
メモを書く時に、よく使うタグを選択すると、タグが挿入されると便利じゃないかなと思いました。
あと、タグ一覧は文字を大きくしなくてはならないものなんですか?
文字は大きく無くても良いのですが。

大きさじゃなくて、色が変わると良いのになあ。

いろんな可能性を秘めたツールですね。私は普通のメモ機能に加え、プライベートブログとしても使わせてもらっています。一般のブログサービスにあるようなカテゴライズの方法と比べると、タグの方が目につきやすく使いやすいです。
あと、今の仕様では一度に一ヶ月分しかカレンダーを見れないので、二、三ヶ月または一年分ずらっと並べて見れたら便利だと思います。

みなさまご意見ありがとうございます。
> nabiさん
1ページ表示件数などは変更できるようにするつもりです。設定ページをまずは作らねば。

> JEFFさん
Tagの挿入支援機能は僕も欲しいです(w
TagCloudのFontの色や形はCSSでコントロールすれば可能かと思います。CSSを弄れるような機能を考えますです。

> sorasoretoさん
とりあえずは、1週間表示ができたら便利だと思うのでそこから始めようかなと思ってます。前後の月への移動のしやすさみたいのも必要かもしれませんね。

FemoでTodo管理してやっていきますです。

CSSでコントロールできると良いですね。
早く実装されないかな?

ブラウザで囲んだテキストをメモに追加するbookmarkletを作ってみました。bookmarklet用にメモの追加後にメモ一覧のページが出る口があるとうれしいです。

> ku様
bookmarklet気になります。
とりあえず、HTMLの部品だけなら
http://femo.nomadscafe.jp/entries/list
というURLにアクセスすると最新リストがでてきます。
http://femo.nomadscafe.jp/entries/list?tag=TAG&page=PAGE
というパラメータが使えます。

Permalinkのようなものがあるといいのかな

メモを作成した日時は表示されていますが、更新した日時は表示できないでしょうか?

>かぜぶろさん
ご返事ありがとうございます

携帯版も将来的にはあるといいですね。
あと、上でも指摘されてますが、更新日時で並べ替えてほしいです。
また、W-ZERO3を購入予定なのですが、femoは使えるのでしょうか?試して見た方だれかいらっしゃいますか?

はじめまして。
偶然こちらにお邪魔しました。

早速、使わせていただくことにしました。
ありがとうございます。

まずはご挨拶まで。

こんにちは。
共有できるメモ帳を探して、たどり着きました!
まだ、共有できないようですが、共有できる予定は、ありますか?!

お忙しいところ、すみませんが、よろしくお願いいたします。

TagWarp機能を使いたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

コメントを投稿