« キーボードで悪口を打たない | メイン | CatalystだAjaxだPerl6だ。Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #6 »

RSSの表示確認はどのようにしたらいいのでしょう

最近では請け負いサイト制作、システム構築などでも「RSS(各バージョン・Atom含む)」を配信とかいうのがあったりすると思います。そこで問題になってきそうなのが、「RSSの表示確認」だと思います。普通のページであれば、IE、Firefox、Opera、Safariなどの各対象ブラウザのバージョンで確認するのが通常ですよね。

RSSも配信する以上、なんらかの確認は必要だと思いますが、RSSリーダーのソフトの種類も非常に多くデファクトスタンダードもありません。validateはしてもそれぞれのソフトの癖もあるでしょうから、HTMLと同じく配信する側で対策を考えておかなければならないところでしょう。

ぱどタウンでRSS配信を行う前に確認したのは、

  • FEED Validatorでvalidationを確認
  • Safari RSS
  • Bloglines
  • Firefox
  • Opera
  • goo RSS リーダー

これくらい。

MyRSS.jpが調べているRSSリーダーランキング(2005/09)では、

1. Bloglines
2. RssBar
3. YahooFeedSeeker
4. Hatena RSS
5. Mozilla/5.0 Firefox
6. Headline-Reader
7. gooRSSreader2
8. cococ
9. FEEDBRINGER
10. Mozilla/5.0 Sage

こういう感じ。ここまでで75%
僕の確認はすこし甘いみたいだ。

どちらにしろ、HTMLと同じく(あるいはそれ以上)マイナーなところまでいくと限りないので最低限のリストがあればいいですね。