« Catalystでのセッション管理はどれがいいのだろう | メイン | Studio 8 注文 »

ぱどタウンでブログパーツはじめました。FlashのRSSリーダにもなってます

ぱどタウンでブログパーツはじめました。
↓こんなのです。ぱどタウンの部屋の一部を切り取って表示して、伝言板の内容も引っ張ってきてます。


張りつけはscriptタグでdocument.writeという典型的な方法です。
伝言板の内容の取得が実はRSSなので、ティッカーとRSSとどっちが鶏で卵なのか思い出せませんが伝言板のRSSも配信と言ってみることになりました。言う事が大事。

ActionScriptでのRSSの処理は、xfactorstudioこちらのXPathクラスを使っています。RSSのパースはここを参考にしたと思う(5ヶ月ほど前)

import com.xfactorstudio.xml.xpath.*;
var rss_titles:Array;
var rss_links:Array;
var rss_descriptions:Array;
var rss = new XML();
rss.ignoreWhite = true;
rss.onLoad = function(success) {
	if (success && rss.status == 0){
		rss_titles = XPath.selectNodes(rss,"//item/title");
		rss_links = XPath.selectNodes(rss,"//item/link");
		rss_descriptions = XPath.selectNodes(rss,"//item/description");
	}
}
rssxml.load(URL);

な感じ。RSSリーダーとしての汎用性はないけど簡単です。XPath様様。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ぱどタウンでブログパーツはじめました。FlashのRSSリーダにもなってます:

» ぱどタウンのティッカー from ブログパーツをさがせ
blog.nomadscafe.jpさんで見つけたこんな記事。「ぱどタウンでブログパーツはじめました。FlashのRSSリーダにもなってます」なん [詳しくはこちら]

» あなたのブログのお値段は?(Flash版) from sima2*blog
前に紹介した「あなたのブログのお値段は?」のFlash版です。 あなたのブログの... [詳しくはこちら]

コメント

初めまして。
見事なお手並みにただただ驚くばかりです。
ところで、FlashでRSSを表示するツールをいくつか知っておりますが、それらはFlashの制約から同一サーバー内のRSSしか読めないようですね。(他サーバー内のRSSを読むための橋渡しCGIは有り)素人の私にはちんぷんかんぷんですが。

> Flashの制約から同一サーバー内のRSSしか読めない
LoadMovieやXML.loadなどでムービーやXMLファイルを呼び出すときにSWFファイルと同じサーバでないと読めないという制限があるんですね。面倒かもしれないけど必要な制限だと思ってます。
今回のは、JavaScriptのタグを配布していてSWFファイルはこちらのサーバから出しているので問題なくデータが読めます。
他のBlogpetやブログパーツも同じような感じだと思います。

かぜぶろ様。御丁寧な説明有難う御座います。やはりセキュリティ上、必要な制限なのですね。これからもハイレベルなスキルを拝見するのを楽しみにしております。

コメントを投稿