« 超魔神英雄伝ワタル | メイン | Mac mini注文 »

ぱどMOに実家の電話番号が登録されている。

先日ぽどが始めたぱどMOなるサイトがあるのだが、これはサイトの説明によると

ぱどモバイル版(通称:ぱどMO)は、〜中略〜「ぱど」でおなじみのお店を紹介する、モバイルサイトです。いつでも、どこでも、その場、その時々でお店が探せる便利なサイトです。
常に持ち歩ける電話帳+地図帳+クーポン帳としてご活用ください。

なサイト。(株)ぱどのIRでは、

「ぱどMO」は基本情報として全国約900 万件の法人の電話帳情報を既に集録しており、「ぱどMO」
に店舗情報を掲載していただくことによって、モバイル用簡易ホームページを作成することができ、
地図を含んだ店舗詳細情報(画像を含む)が掲載可能となります。さらに「ぱどタウンマガジン」と
連動し、メディアミックスで強力にお店をサポートいたします。


と紹介されている。全国約900 万件の法人の電話帳情報を既に集録というのがすでに微妙に納得のいかない部分ではあるのだが、その900万件の法人の中になぜ、うちの実家(父親はサラリーマン)が載っているのですか?しかも削除依頼フォーム等はありません。

ぱどMOのシステムを作成しているのは、日本ソフト販売という会社で、この会社はそもそも電話帳を専門としている。年賀状ソフトなどにも採用されているらしい。データの元はハローページ。ハローページに載っている電話番号であれば個人情報の問題はある程度クリアされると思うだが、それ自体ネットがなかった牧歌的な時代のものであるし、用途が勝手に広がるのは気分悪い。振り込め詐欺の道具にもなっていないだろうかと心配する。Yahoo電話帳やら9199.jpあたりを調べるとこちらは、タウンページを元にしてるので個人宅はでてこない。ま、こちらが当然だろう。