« 仕様書 | メイン | あけおめ。 »

エクセルで仕様書を書く人

仕様書の参考になる情報を探していたらみつけた。

@ITのフォーラム:仕様書をExcelで書く人
かなり、エクセル人多い。

T.Suzuki@ITさんの投稿

こんにちは、アットマーク・アイティスタッフの(T/S)です。
私もこの会社ではありませんが、「原稿」をエクセルファイルでもらって
愕然としたことがあります。
あと、直接関係ありませんが、画面キャプチャのファイルをどう説明して
もエクセルやパワーポイントに貼り付けてくる人がいますね。こちらのほ
うはよく見かけます。


あ、やっぱりそういう人っているのね。ぼくも困ったことがあります。
正直「エクセルしか使えない」という現象がよくわからない。

人にテキストを渡すときは、HTMLで書いて、CSSで整形して、Safariから印刷をつかってPDF化。
普段から慣れているツールが使えるのがよいのです。CSSは使い回せるしね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: エクセルで仕様書を書く人:

» エクセルできれいなグラフを描くには from shima's :: 理系大学院留学日記
みなさんはレポートを書くときにどのソフトを使っているでしょうか? 友達はTeX+Gnuplotで毎回ものすごくきれいなレポートを書くけど、 僕はちょっとしたレポートならWord+Excelでやってしまいます。 なぜならそっちのほうが効率がいいから。(人にもよるでしょうけど。)... [詳しくはこちら]