« イーハイブ、社内コミュニケーションブログ「COMLOG」の提供を開始 | メイン | EstraierによるRSS検索のRSS収集再開 »

企業ブログに関する調査。社長のブログを読みたい人は、4割

Japan.internet.comの記事で、企業ブログに関する調査結果がありました。


調査対象は、20代〜50代の Blog を読んだことがある会社員300人。

企業 Blog を読んだことがあるユーザーの割合は39.7%(119人)

企業ブログが、どんなものなのかの説明がないが、社長ブログやらPRのブログなどなどのことだろうと思うことにする。
そうすると、有名な社長ブログもいくつかあるからこの数字は納得。

会社で Blog を活用しているか尋ねたところ、「活用している」と回答したのは4%(12人)

うちは、入れたけど活用されているとはとても言えない。

企業ブログの導入を希望するかの質問で、導入を希望しない理由として

「必要性を感じない」という意見は特に目立った。

とある。これは、
・社長のブログを読んでみたいと思わないから、必要でないのか、
・「グループウェア」で十分なので必要でないのか、
・そもそも会社のなかでそういうツールがいらないのか、
・めんどくさいのか、
どれなんだろう。

社員としては自分の会社の社長 Blog を読んでみたいものだろうか。結果は「読んでみたい」は39.7%、「読んでみたいとは思わない」が60.3%だった。

ま、話題性ですかね。
うちは「書くとは思わない」に1票。

企業ブログのメインは、やはりイントラブログだと思う。「グループウェア」より、「走り書き」や「メモ」に重点をおいたもので、企業内において縦横関係なく使える、どちらかというと非公式なツールとして利用価値があるんじゃないかなぁ。
こういう説明でブログお金をだす経営者はいないだろうな。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 企業ブログに関する調査。社長のブログを読みたい人は、4割:

» 約4割が「社長 Blog を読みたい」 from 社長ブログランキング運営日誌
Japan.internet.comの記事より 実は期待されている?約4割が「社長 Blog を読みたい」 自分の会社の社長 Blog を「読んでみたい」は39.7%、 「読んでみたいとは思わない」が60.3%だった。約4割が社長に Blog 執筆を期待しているようだ。 4割ですかぁ、これを多い [詳しくはこちら]