« QDBMのPerl API | メイン | 社内ブログをつくった。 »

無敵会議番外編 SNS会議行ってきました。

無敵会議番外編 SNS会議行ってきました。
Cyworldがなかなかおもしろそうでありました。
購入した画像や音楽が2週間で消えるというのは、なかなかすごい発想。
第三部のグループでご一緒したweathermanさんも感想を書かれていました。

しかし、アクティブ率が高いcyworldであれば来訪頻度に比例してマイナーチェンジするための機会として自然に受け入れられているのか、収益モデルの中で上手く機能しているのがメモだった。

アクティブ率が高いから、消えてもすぐに直せるし、他人がプレゼントとして渡せるチャンスもたくさん生まれるということか。
国民性というのもあるけど、ヒントになりそうです。

第三部の「無敵のSNSを発想する」では、月商5000万円の「特化型SNS」を考えるというお題でした。
母娘のセットでしか入会できないSNS「親の顔がみたいコミュニティ」を考えてみましたが、あまりとんがってなかったでしょうか。
やはり、あそこではウケをねらわないとだめだったかなぁ。ぼくには難しいです。
ドッペルゲンガー保険には笑わせてもらいました。

mixiのふぁるさんにもお会いしました。
上のitmediaの写真のイメージでしたので正直びっくり。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 無敵会議番外編 SNS会議行ってきました。:

» GREEの生みの親、田中良和氏の講演会。 from メディア寺子屋Blog
GREEの生みの親、田中良和氏の講演会です。 メディア寺子屋 第38回定例会 特別編  ——コミュニケーションツールとしてのメディア—— 講師:GREE株式会社 田中 良和 氏 3/27(日) 13:00-14:30 @六本木 みなとNPOハウス 詳細:http://www.iface.ne.jp/media/ 最... [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは。トラバありがとうございます。
昨日は楽しかったですね。「親の顔が見たい」は面白いと思いましたよ^^。親子で写真が並んでいると「あ、この顔・・」って何か似たもの同士が集まってる様子が見えそうじゃないですか。
もうちょっと温めておいてタイミングよく出せばインパクトはあると思うんですけどね〜。
しかし受賞するプレゼンテイターはいつも参考になりますね。
また次回の百式で(来年はあるのかなぁ)お会いしましょう!!

コメントを投稿