« 無敵会議に参加します。 | メイン | 無敵会議番外編 SNS会議行ってきました。 »

QDBMのPerl API

Specifications of QDBM for Perl

Estraierのindexの中身を覗くのが目標。
RSSの取得時にIndexにすでに存在しているか、あるいは更新されていないかなどをチェックできれば負荷も減るんじゃないかと期待。

QDBMっていうのは
QDBM: Quick Database Manager

QDBMは、シンプルながら便利なデータベースライブラリです。データベースというとSQLやリレーショナルデータベースを思い浮かべる人が多いと思いますが、QDBMはそんな高機能なものではありません。「キー」と「値」の組からなるレコードをファイルに保存したり、保存しておいたレコードの中から特定のキーを持つものを取り出す機能を提供するだけです。そのような機能をここでは「ハッシュデータベース」と呼ぶことにします。ハッシュデータベースの特長は、使い方が簡単で、パフォーマンスが高いことです。

NDBMやBDBと同じハッシュデータベースマネージャの一つ。なかなかおもしろい機能を備えています。
そもそもEstraierは同じ作者さんがつくられたアプリケーションなのね。勉強不足でした。

作者の平林 幹雄さんのホームページも始まっている。同じぐらい年齢です。