« FireFoxにどんなエクステンション入れてますか? | メイン | XML:RAI XML::RSSとの比較 »

Estraierを試してみる

全文検索エンジンの1つのEstraierを試してみる。
Namazuとどこが違うのかは、書いてある。

Q : EstraierはNamazuとどう違うのか。
A. : Estraierは多くの点でNamazuの設計を参考にして作られている。Namazuの主な機能はEstraierでも実装されている。一般的なユーザにとってはどちらを使っても遜色ないと思われる。Estraierの利点を強いて言えば、ハイライト機能が格好いいことと、関連文書検索ができることだろう。一方Namazuの利点は、Perlプログラマにとってはカスタマイズしやすいことと、各種のアプリケーションが充実していることと、ユーザ数(運用実績)が多いので安心できるし、サポートが受けやすいということだろう。


ぼくがおもしろいと思ったのは、関連検索。
とりあえず、このblogのデータを利用しての検索ページをおいてみた。
いろいろ試していってみよう。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Estraierを試してみる:

» EstraierによるRSS Feed検索 from blog.nomadscafe.jp
Estraierを使ってのRSS検索ページをつくってみた。 ページはこちら 研究段階なのでいきなりインデックスが初期化されたりします。 昨日からうごかして、すでに13万件のitemが収集されている。 どこまでいけるのかしら。... [詳しくはこちら]