« Kernel再構築のメモ | メイン | FireFoxにどんなエクステンション入れてますか? »

ゲーム開発者残酷物語

CNETの記事「ゲーム開発者残酷物語--EA提訴で明るみに出た業界の実情

Straitiffの上司は、「年中無休」と書かれたネオンサインを壁に掛け、「休日出勤を要求するメールを部下全員に定期的に送信していた」と語る同氏は、ソフトウェア開発者として約1年半EAで働いていたが、数週間前に解雇されてしまった。解雇理由の1つは、数カ月間連続で週80時間勤務することを拒否したためだという。


EAだから特に、っていうのも思わないこともない。映画とのタイアップで開発に時間がなく、発売日も限られているだろうし。日本とは違い、薄利多売なところもあるんじゃないでしょうか。

ちょうど今、ピープルウエアを読んでいてタイムリーなのだが、
結局は環境なのだと思う。週80時間自体は特に問題ではない。ゲーム業界に限らず、IT業界も時間なんて関係ないぐらいの時間、働いているところが多いと思う。
それでも組織としてきちんと存続していける企業は、それだけの貢献をひきだすことができる誘因が確保されてたり、企業の目的と個人の目的のすりあわせがきちんとできる様な環境を整えられているのでしょう。

ピープルウエア 第2版 − ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
ピープルウエア 第2版 − ヤル気こそプロジェクト成功の鍵