« so-netもブログ開始 | メイン | 川淵キャプテンも野球界に苦言でワラタ »

ぱどタウン まち探検ナビにて連想検索付き検索開始

ぱどタウンのまち探検ナビにてキーワード検索が使えるようになりました。
「まち探検ナビ」とはぱどタウンに付随しているお店などの検索サイトです。ここでキーワードによる全文検索ができるようになりました。
たぶん「業界初の連想検索付き」検索です。
machinavikeysearch.png

仕組みは、BlogSurfと一緒。TF*IDF法により、そのページに表示されている情報の中から重要度の高いワードを「関係あるかもキーワード」として表示しています。
実は、全文検索の研究に最初にこっちを作りました。んで、BlogSurfの方を作ってさらに研究をしてまちナビ検索を仕上げました。

この検索を作るにあたり、きれいな表示結果をだすために、地道に500ワードほど手で辞書追加しています。これはちょっと主張しておくところ。
試して頂けるとうれしいです。

コメント

お疲れさまでした〜。
関連キーワードはなかなかハマると抜けれないおもしろさがあります。

そういや写真変わってたんですね、今気付きました。(笑

コメントを投稿