« さるぼぼ小判焼き〜高山行ってきた | メイン | BlogSurfデータを間違えて消した。 »

ping.bloggers.jpなおった。pingサーバについて考えてみる

高山行っている間に直った模様。よかったよかった。
平田様おつかれさまです。

ping.bloggers.jp を復旧しました。気がつくのが遅れてしまいましたが、現在は順調に動いております。
原因は、自分のところの Movable Type 3 への移行作業中、ついでにとデータベースの設定をちょっと変更していたためでした。ごめんなさい...。

ということでした。

pingを飛ばすのがblogと言うわけではないけど、更新情報の公開共有のためにも、pingサーバってblogの発展に欠かすことができないと思います。
楽天のping送信が始まったときにもすこし話題になったけど、スマートなやり方 or 力業でも耐えられるやり方を考えないといけない時期に来ているのかもしれません。

協力できることないかしら。。
とpingサーバを運用することを考えてみる。

欲しい機能
・ping受信はどこからでも受ける
・ping.bloggers.jpにあるfilter付きのchanges.xmlを配信できるようにする
・RSS auto discoveryも行いたい
とシンプル目にする。重要なのはすべてのpingを受信し、フィルタ付きのchanges.xmlの配信

実現方法
・サーバは2台あればベスト、squidを「no_cache ALL」などで起動。クッションとしてのみ使用
・※mod_perlを入れたApacheでpingを受信、バックエンドのmysqlに渡す。
・※changes.xmlはユーザリクエストに応じて生成。
・RSS auto discoveryは適時動作で、記録

※のマークのところがどれくらいの負荷かが重要なところ。
サーバは回線と電源の整った場所におきたい。

問題は、お金になかなかなりにくい(サーバ代と回線代の捻出、上司の説得)ところと、
blogコミュニティに受け入れられるようになること。
ドメインがでることでの広告効果とか狙えればまだいいのだけど。

ping.bloggers.jpってほんとにいいサイトでいい仕組みだと思います。