« 牛丼パソコン | メイン | News&Blog Search »

Movable Type へぇ Plugin

この間の「へぇボタンCGI」に続き、Movable Type用のPluginを作ってみた。

mod_hee_0.01.zip Download

プラグインにすると、表示するためだけにCGIを読み出さないようにすることができるので軽くなるのではないかと思ったのと、MT::PluginDataのテストのため
へぇボタンをクリックすると自動的にエントリーの再構築もします。これが負荷だったりするので、一応、連打や連続押しを制限するような機能をJavaScriptでつくってます。

Pluginの使用方法

圧縮ファイルを解凍してください。
[MT]ディレクトリに「mt-hee.cgi」をアップロード
[MT]/pluginディレクトリに「mod_hee.pl」をアップロード
[MT]/lib/MT/Appディレクトリに「Hee.pm」をアップロードしてください

まず、Main IndexやIndividual Entry Archive
テンプレートにJavaScriptを追加します
テンプレートの適当な場所、おすすめはhead中に

<script language="javascript" type="text/javascript">
<$MTHeeJS$>
</script>

を追加。もちろん、scriptの中であれば、<$MTHeeJS$>のみでかまいません

ボタン部分は
MTEntriesの中などに

参考になりましたら、クリックしてみてください→<$MTHeeView$>

としてください。

Pluginの設定

Pluginの設定は、mod_hee.plの中にあります。
へぇボタン用の画像「$heeimg」は必ず、設定してください。
設定部分は以下のようになってます。

#AA
$aa = "( ・∀・)つ〃∩ ";
#エラー時AA
$ss = "(´・ω・`)";
#へぇ〜
$hee = "ヘェー";
#へぇボタン画像パス
$heeimg="http://hogehoge/img/he.gif";
#この数字以上になると、へぇ〜(数字)にかわります
$maxhee=10;
#一度に押すことのできる数
$maxpush=3;


あと、ランキング表示機能とかができるかな。

コメント

かぜぶろさん
はじめまして、レトルトと申します。

Movable Typeの投票プラグインを探してたどり着きました。
さっそく、テストサイトで試用させてもらいましたが、なかなかいい動きでとても気に入ってしまいました。

ところで、ここにたどりつくまでに MTVoteプラグインを知らべたのですが、どうも投稿した記事を削除すると、その記事が欠番でエラーが出るようになり、最悪リビルドや記事の保存、トラックバックやコメントなどができなくなってしまうようなのです。

へぇ〜プラグインも、MTVoteプラグインを参考になさったところがあるようなのでその辺が心配なのですがいかがでしょうか?おおきく異なるものであれば問題ないかと思いますし、実際に自分で試して問題なかったのですが。

いきなりでもうわけありません。もし、よろしければお教えください。
よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
> その記事が欠番でエラーが出るようになり、最悪リビルドや記事の保存、
> トラックバックやコメントなどができなくなってしまう
ということは、自分のところでは運が良いだけかもしれませんが、まだないです。
問題がでるとすれば、MT::PluginDataの周辺だと思いますが、どうだろう。。

かぜぶろさん、こんばんわ。

> ということは、自分のところでは運が良いだけかもしれませんが、まだないです。

ありがとうございました。安心しました。
MT-VOTEで検索するといろんな話があるので、使いたいのに臆病になってましたが、そのものでもなく、連打対策等いろいろ工夫もされてますしね。是非、使わせてください。

> 問題がでるとすれば、MT::PluginDataの周辺だと思いますが、どうだろう。

そうですね。データの集計表示とかしなければ、問題ないのかも。
とにかく、前進あるのみです。
また、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
MTへ、「読んだよ」という印(?)が欲しく、へぇボタンのようなものを探しておりました。
さっそくこちらのプラブインをDLさせていただいたのですが、中身が・・・(涙
修正し、再アップされる予定はございませんか?

大変失礼いたしました。
誤字発見です・・。
プラブイン→プラグイン

MT3.2でも使えそうなものを考えます。
もう少しお待ちを。

そういえばいつのまにかへーボタンがなくなってますね。全然気づかなかった。
押しまくらせていただいてました。m(_ _)m
へーボタンは結構ナイスな機能ですよね。
オイラも付けようかな。

このCGIいいですね
Serene Bach版もぜひ作ってほしいです

コメントを投稿