« qmail周辺インストール smtp-authとcourier-imapとvpopmail | メイン | 牛丼パソコン »

富士通HDDのリカバリ

先週壊れた富士通HDD(MPG3904AT)、同僚のS氏が見つけてくれたデータリカバリソフト「Fujitsu MPG series HDD Recovery Tool Version 2.02A」でBIOSから見えなくなった状態から、復帰することができました。
ここからたどれます。

HDDが認識できなくなってから、まず、事務所に転がっているおなじく壊れた富士通製HDDとの基盤交換をしてみました。
DSCN0850.JPG
作業はS氏がやってくれた。

交換後、PCに接続したが、認識はしない。
そこで、調べたところでてきたのが、上のソフト。
HDDの1セクタ目を修復してくれるらしいソフトで、HDDをつないで、このプログラムを走らせるだけでBIOSから認識できるようになりました。
でも、ファイルシステムがぼろぼろでデータの復帰はあまりできませんでした。

S氏に感謝。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 富士通HDDのリカバリ:

» 今日はトラブル続出 from blog.nomadscafe.jp
続くときは続く。 まず、事務所ゲートウェイに使っていたサーバが壊れた。例によって、HDDは富士通。 ついでに、コンデンサの電解液の漏れも。 結構直しておられる方がいる。 どうするか、現在検討中 その次は、再びHUB固まる。 別のに入れ替えました。 PlanexのFMX-24NW... [詳しくはこちら]