« キューブタイプPC デザインコンテスト入賞者発表 | メイン | JavaScriptでメールアドレスのチェック »

Yahoo! Japanが検索をGoogleから切り替え

Itmediaによると、ついにYahoo! Japanも、検索エンジンをGoogleからアメリカのYahoo!がつくった「Yahoo! Search Technology」に変更するそうです。

Google採用時よりも、送り仮名の違いなど日本語の表記のゆれに対応しやすくなるほか、検索結果にYahoo!JAPANのコンテンツが表示されやすくなるという。検索結果の画面構成自体はGoogle採用時と変わらないとしている。


SEOとかをすこし調べ始めたところなので、興味深いニュース。
Yahoo!の検索エンジンについて詳しいページは

Yahoo! weblogさんのYahoo! Search Technologyとは
Impressのそこが知りたい!検索エンジンの裏側

あたりかな。
CNETにもあるのですが、サーバが止まっててみることができないです。

追記
SEM リサーチさん曰く

2004.05.31 13:00 現在、Yahoo!JAPAN のページ検索は既にYSTに変わっています。

ほんとだ。

コメント

表示結果を知らないで見たら、あまり気付かない感じだね。

仕事上で気になるのは、やっぱりSEO対策かな。
正しい構造と正しいソースを書いてればある程度のところにリスティングされるといっても、
今までのSEO業者は良くも悪くもGoogleを中心に据えて見てきたわけで、(特にページランクとか)YSTになって、それがどう変わるのかしら。

あと、最近のお仕事の関係でいったら、リスティング広告の価辰箸��
特にGoogleのアドワーズ。

コメントを投稿